写真は文字情報の7倍の情報量、動画は文字情報の5,000倍の情報量を伝えることができると言われています。
※上記映像は音楽が鳴ります。ご注意ください。
例えば、写真で「やさしい先生」「アットホームなクリニック」「仕事は真剣」と伝える場合、複数枚の写真が必要です。
目的を果たしている「動画」であれば、見た人が「やさしい先生」と感じるはずです。
やさしい理由を写真とテキストで伝えるよりも、動画の方が「やさしい雰囲気」を見た人に印象づけるのは得意です。
◇Youtube動画とSEOの関係
Youtubeに動画をアップし埋め込むことで、SEOが高まるとも言われています。(信頼性や滞在時間、Youtubeという巨大サイトとの連係などが要因だと考えられます)
◇動画のクオリティ
では、動画なら何でも良い?と思われがちですが、上記のようなイメージさせたいキーワードを動画内にきちんと内包させる必要があります。
弊社の動画制作は、映画のように「動画の撮り方」や「色」で感情を表現することを重視しています。ただ4Kで撮りますという動画は、どうしてもテレビ番組の延長線上のようになりがちです。
動画のクオリティがホームページだけでなく、クライアント様のイメージを左右します。
◇まとめ
以前に比べ、動画制作は格段に安くご提供できるようになりましたので、美しい動画や意図が伝わる動画を入れたホームページを、この機会に制作してみてはいかがでしょうか?
Comments